一ノ瀬エリーのOL日誌

左遷

親知らずは4本とも

生えそろっています。

ごきげんよう

一ノ瀬エリーです。

 

一ノ瀬生まれてこのかた

1度しか歯医者さんに

行ったことがない。

 

しかもその1度も中学生の時

休んで受けられなかった検診を

受けに行ったっきり。

 

歯医者さん曰く

一ノ瀬には虫歯もなく

親知らずに関しては4本とも

「きれいに生えている」とのこと。

 

一ノ瀬の顎の奥行からいくと

上下左右にあと1本ずつくらいは

余裕で生えれると思う。

 

それぐらい顎もゆとり世代

 

 

 

私事ですが、Skype英会話に

本登録しました。

今ではもうレッスン前に掃除もしてない。

webカメラに映っちゃうとこだけ

きれいに(見えるように)してる。

一ノ瀬の

お・も・て・な・しのずさんさに

クリステルもびっくりすると思う。

こんな状態じゃ彼氏も一生

招致できない。

 

 

話は大きく変わるんだけど

というかこれが本題なんだけど

一ノ瀬、どうやら左遷された模様。

 

OL=office ladyなわけで

一ノ瀬は営業事務が主たる生業なんだけど

今日から手が空いたら

現場(工場)に行くようにと

上司に言われた。

 

そう、作業着を着て。

 

一ノ瀬、ただでさえ今のOLライフに

これじゃない感募らせてたのに

もうOLですらない感が漂い始めた。

 

でもね、昔からそうなんだけど、

ジャージとか作業着とかそういう

緩めのかっこうが何故だか似合っちゃう。

まあゆとり世代の中枢担う存在だし。

 

でも似合っちゃダメなわけよ。

華のOLライフを夢見る一ノ瀬にとって

作業着はOLの対角線上にあるんだから。

ベクトルが違うんだから。

 

政春に「栄転やん」って言われたけど

生業失った一ノ瀬にとってみりゃ

左遷ですよ、左遷。

 

お客さんに

「最近一ノ瀬さん電話に出てくれないから

辞めちゃったかと思いましたよ(笑)」って

いじらながらも電話対応する喜び。

失ってから初めて気付くんだね。

 

一ノ瀬、あんま電話出れなくなるけど

辞めてないからね。

 

それはそうと

うちの会社の辞めそうな新入社員

ランキング(非公式)では

政春と一ノ瀬がダントツ。

群を抜いてトップらしい。

非公式にもかかわらず

本人たちの耳にはいる情報管理の

ずさんさ。

CIAなら誰か闇討ちされてるレベル。

 

そんでもって

久本さん(同期、2回目の登場)は

辞めないらしい。

辞めそうな人ランキングなのに

辞めないってどゆこと?ってのは

一ノ瀬もずっと腑に落ちてないから

読んでくれてるみなさまも

腑に落ちないまま人生を謳歌してください。

 

でもこんなランキングには

惑わされない。

一ノ瀬、身をもって学習してるから。

 

競馬新聞の予想の当たらなさたるや。

 

だからこんな予想に屈しない。

 

というか、きょう左遷もどきに会うまで

辞めそうな人ランキングの存在すら

忘れてた。

でもこれ5月ぐらいに耳にしたときは

若干へこんだよね。

今となってはいい思い出です。

 

というわけで

一ノ瀬エリーのOLブログは

今後タイトル変更を余儀なく

される可能性が浮上しました。

 

普通に生活すんの

やっぱり難しいよ、政春…

一ノ瀬には

青天の霹靂が多すぎるんだもん。

でも、政春ならこの左遷もどきも

うまく受け入れられるんだろうね。

 

「行雲流水」

意味:物事に執着せず、

自然の成り行きに身を任せること。

 

政春の座右の銘の万能さに

絶句した一ノ瀬でした。