一ノ瀬エリーのOL日誌

Skype英会話

こんばんわ。一ノ瀬エリーです。

 

毎日寒いですね。

冬将軍が来ているとか

来ていないとか。

 

2015年の第一週目も無事に

終わろうとしています。

いや?無事じゃなかったか?

 

一ノ瀬、入社以来初めて

「きょうは会社休みます」のTELをしました。

 

 

 

なぜなら、じんましんが出たから。

甘いラブロマンスを期待したみなさま。

一ノ瀬のとなりはいつも空いてるので

ご安心あれ。

 

というのも、数日前から

これはやばいなーって気は薄々してて

政春に「やばいで。(笑)なしのレベルで」って

言われたので会社を休みました。

 

皮膚科ってなんであんな

待ち時間長いんやろ。

みんなそんな重い病なの?レベル。

そのくせ

わたしの診察時間1分弱。

先生の薬出しときますね~の軽さ。

あれ?先生、流行の塩対応?

 

まあ無事病院にも行けて

薬を飲み始めて顔のコンディションは

戻りつつあります。

 

でもね、次の日職場のみんなが

私が休んだ理由知ってた。

じんましんって恥ずかしいわ。

みんな心配して声掛けてくれてんだろうけど

「まだ痒い?(笑)」

って確実に(笑)つきの質問してくるの。

いや、痒いから!こっちは笑い抜きで痒いから。

夜寝れないくらい痒かったから。

アットホームな社風に逆に心えぐられました。

 

こうみえても一ノ瀬

お肌とかそれ相応に気にしてて

この冬に加湿器とかも買ったの。

 

でもこの加湿器とは一悶着あった。

蒸気の量が選べる仕様になってるんだけど

ダイヤル式だから若干アバウトなわけ。

加湿器初心者だった一ノ瀬は

潤えば潤うほどいいんじゃね?って思って

ダイヤルめいっぱい回して

蒸気の量MAXで就寝しました。

 

次の朝、悲劇は起きたよね。

 

床びっちゃびちゃなの。

フローリングに水たまりできてんの?

あれ?家の中なのにな。

夢かなって思って

もう一回ベッドもどって二度寝してみた。

夢じゃなかった!

潤いすぎやで!て渾身のツッコミ。

朝から拭き掃除しましたよ。

 

最近はこっちもダイヤルの

さじ加減的なのを体得しだしたし

アロマオイルとかも使いだして

若干、愛着すら芽生えだしてる。

 

 

 

 

話はずいぶん変わるんだけど

一ノ瀬、きょうSkype英会話の

無料体験レッスン受けたの。

このレッスンを受講するまでにも

Skypeをダウンロードできないっていう

初歩的な段階で大きな壁にぶち当たったんだけど

政春の頑張りによって何とか解決して

無事きょうの日を迎えることができた。

 

が、しかし、

実際レッスン受けてみると

全然英語喋れねぇの。

自分でもびっくりするくらいに。

 

一ノ瀬、こうみえても

小学校4年から中学校3年まで

英会話教室に通ってた。

 

大学の卒業旅行でバリ島に行ったときも

困らない程度には会話できてたと思う。

まあ、このときは小原さんっていう

英語の得意な友達と一緒だったから

大事な局面では全部小原さんが

喋ってくれてたんだけど。

 

そしてこの小原さん

私の大学時代を振り返るにあたっては

嵐山時子、吉田テレサと同じくらいの

重要人物なので覚えておいてください。

 

話を戻すと、レッスンでは

自分でもびっくりするほどに喋れなかった。

先生もちょっと苦笑いしてたし、

フリートークは困難だと悟ったんだろうね

「一番簡単なテキストをやろう」って提案してきた。

 

「Lesson1 挨拶」

一ノ瀬、23歳にしてHelloの練習をしました。

 

いや、自分の英語力から鑑みれば

当然の結果なのかもしれない。

 

一ノ瀬、入社直後に受けさせられた

社外でのマナー講習会で

前の席に座ってた

ハーフの男の子(イケメン)から

連絡先を聞かれたんです!

ああ、これが夢にまで見た

華のOLライフか~って

内心ガッツポーズが止まらなかった。

 

その日のうちにLINEがきて

にやにやしながら読んでたんだけど

最後の一文だけ英語できてたわけ。

「また会いましょう」的なニュアンスだった気がする。

で、一ノ瀬も最後の一文だけ英語で返した。

まあ、中高大と英語勉強してたわけだし?

「ぜひ、会いたいです」的な内容を。

でも、この選択が間違いだった。

 

次のLINEから

全部英語でくるようになった。

 

一ノ瀬エリー、23歳

久しぶりに電子辞書をひきました。

でも全然わかんなくて、結局

LINEするのやめてしまいました。

そして華のOLライフも幕開け共に

エンドロールが流れました。

 

このことからも分かるように

まったく実用英語ができない。

英語が話せたら、このイケメンとの出会いを

無駄にしてなかったんじゃないかって思う。

 

 

Skype英会話をはじめようと決心した

一ノ瀬でした。