一ノ瀬エリーのOL日誌

豪雪

あけましておめでとう

ございます。

一ノ瀬エリーです。

今年もよろしくお願い

致します。

 

こう見えて一ノ瀬

「年女」なんです。

 

今年はビビりな性格を直し

少し外に出るようにしたいと思います。

最終目標は街コンに参加することです。

 

今年は珍しく年末年始に

兄弟が全員集合したんだけど

 

一ノ瀬家って…ご存知の通り

「酒」とは切っても切れない。

 

一ノ瀬家の大黒柱なんて

酒の飲みすぎが原因で生死の境

さまよったからね。

午前3時に家の前で救急車見送った時

「高卒でお水の花道を歩むのか~」って

本気で考えた。

こんな状況の中、飼ってた犬のポッターが

「遊んでくれんの?こんな時間に?」って顔しながら

全力で尻尾振ってたのを一ノ瀬は一生忘れません。

そんなポッターも3年くらい前に死んじゃったけど。

一生忘れないからね!

 

あ、生きてるよ、大黒柱は!

きょうもサッポロ黒ラベル飲んでる。

 

大黒柱はもう20年近く

サッポロ黒ラベルしか飲んでなくて

しかも飲む量もすごいから

サッポロ黒ラベルの懸賞をほしいままにしてる。

 

「もれなくもらえる系」のプレゼントなんて

必要なくても2個ずつとか持ってる。

この前実家に帰った時に

でっかいビールサーバーが2つあった時には

さすがの一ノ瀬もひいた。

1つでも使わないのに、2つもあるって…

というか1つは未開封だった。

要らないなら「はがき」出さなきゃいいのに。

 

で、この酒好きの遺伝子

弟2人はもれなく受け継いでた。

家族と家で飲んでて吐くことなんてあります?

 

一ノ瀬家ではあるあるです。

私はゲロキャッチャーの名を

ほしいままにしてる。

全然不名誉な通名だけど。

 

大学生になって

飲み会に参加するようになって

分かった。

一ノ瀬家の酒の飲み方って

異常なんだなって。

 

まあ、弟たちは大黒柱のDNAを

もろに受け継いでるのに

わたくしエリーはすこぶる

お酒が弱いんですけどね。

 

元旦なんて4時過ぎから飲み会だった。

 

大黒柱と弟たちは日本酒飲んでた。

この辺から危ないにおいはしてた。

 

でも日本酒飲めないエリーの興味は

降り積もる雪に向いてた。

午後9時を過ぎたあたりに外を見に行ったら

20センチ以上積もってんの。

あ~これもう雪だるまつくるしかないなってなって

エリー23歳、完全防寒で白銀の世界へ。

 

雪だるまつくろうと思って雪を丸めるんだけど

サラサラの雪だったから全然固まらないの。

あ~これパウダースノーだってなって

この感動誰かと共有したいってなって

政春にLINEしたら

北海道は常にパウダースノーだって言うの。

 

 

もう、もくもくと雪丸めたよね。

感動の共有なんてくそくらえだよね。

 

ちょっとしたら

一ノ瀬家の大黒柱が外に出てきたの。

しかも完全防寒。ニット帽まで被ってた。

「どうしたの?」って聞いたら

上の弟が酔いつぶれたから

雪遊びにきたらしい。

 

一ノ瀬ママ

ちゃんとキャッチできたのかな?

キャッチャーの引き継ぎ、ちゃんと

してなかったな…。

 

で、親子で雪だるまつくった。

やっぱ大人2人で作ると

結構クオリティの高い雪だるまが

つくれるもんだね。

 

 

そして2日後

大黒柱は筋肉痛で動けなくなりましたとさ。

 

 

 

年始は大黒柱の筋肉痛より

大事件も起こったんですが

それはまた別の機会にしますね。